富士さん

はじめまして!文才は無いし誤字脱字が多いですが、読んでくださると嬉しいです。また、いいね👍をしてくださるとメッチャ喜びます!

雪の上高地。

あさ7時にホテルを出て車で沢渡第2駐車場に停めました。

支度が早くに済んでしまったので、バスで行く予定を変更してタクシー行くことにしました。

 

中の湯まで乗せて頂き、釜トンネルからスタートです!

f:id:yurkyanchan:20200321190057j:imagef:id:yurkyanchan:20200321190114j:image

三連休で人が多いと言っていましたが、思ったほど多くなくて良かったです。

早速この真っ暗な釜トンネルを1310m斜度が11%というなかなかなの坂をひたすら登っていきます。

f:id:yurkyanchan:20200321191352j:image
f:id:yurkyanchan:20200321191357j:image

途中重機が置いてある場所はあかりが付いてます。その前後は本当に真っ暗です!

ヘッドライトは必須ですね!

 

トンネルを出た時には汗だくでした😅 

 

釜トンネルを出るとすぐに上高地トンネルがありますがこちらは街灯がついてるので明るいし登り?くだり?

目の錯覚なのか!不思議な道になってます。


f:id:yurkyanchan:20200321190807j:image


f:id:yurkyanchan:20200321190810j:image

キレイなトンネルでした。

 

トンネルを抜けてしばらく歩くと目の前には

ジャジャジャジャーン!!

f:id:yurkyanchan:20200321210837j:image
f:id:yurkyanchan:20200321210841j:image

西穂高岳穂高岳が凛々しくそびえ立ってました!

キレイ!!

美しすぎる!

もうテンションMAXです。

 

少し進むと真横に焼岳が!!

丁度青空が出てきてまさに映えです!
f:id:yurkyanchan:20200321212556j:image

大正池に着くとメインの西穂高穂高が目の前にドドーン!


f:id:yurkyanchan:20200321224321j:image

もう興奮しすぎて鼻血でそうでした!

 

f:id:yurkyanchan:20200321215653j:image

大正池で休憩がてらチェーンアイゼンを履いてみました。

もう履かないのと全く違います!

スムーズに歩けるようになりました。

 

f:id:yurkyanchan:20200321215954j:image
f:id:yurkyanchan:20200321215959j:image

大正池から自然探索路へ入っていきました。

樹林帯と雪が幻想的でどこかの国へ来てしまったかのようでした。

f:id:yurkyanchan:20200321220241j:image
f:id:yurkyanchan:20200321220243j:image
f:id:yurkyanchan:20200321220238j:image

時折吹き付ける風に揺れる気の音が心地よかったです。

f:id:yurkyanchan:20200321220410j:image
f:id:yurkyanchan:20200321220415j:image

梓川に出ました。

f:id:yurkyanchan:20200321220512j:image

丁度ベンチとテーブルがあったので休憩することに。

時間的にはお昼には少し早いくらいでしたが、お腹ペコペコだったのでここでお昼にしました。

f:id:yurkyanchan:20200321220645j:image
f:id:yurkyanchan:20200321220641j:image

ザックからクッカー、ガスボンベ、食材を出して…あれ?

ない!ないよ!

何度もザックの中を探しましたが、肝心なバーナーが見つかりませんでした😱😱

仕方が無いのでお水で非常食のアルファ米の袋に水を入れ、長野県ご当地ラーメンぽんラーメンをクッカーに入れここにも水を入れ待つことに…😭😭

雪の中で冷たいラーメンを食べる派目になるとは…😭😭

ショック!!

 

気持ちを切り替え再出発です!

河童橋まであと1.5km。

もうひと踏ん張りです!

 

f:id:yurkyanchan:20200321221137j:image
f:id:yurkyanchan:20200321221139j:image
f:id:yurkyanchan:20200321221134j:image

やったー!!

本日の目的地かっぱ橋に到着です!

人のいない河童橋を見たのは初めてです!

感動しちゃいました!

 

バスの時間もあり、時間を調整しながら戻ります!

 

f:id:yurkyanchan:20200321222554j:image

f:id:yurkyanchan:20200321222558j:image
f:id:yurkyanchan:20200321222551j:image

バスターミナルです!

一面白銀の世界キレイでした!

奥の方にスノーシューの跡が…

スノーシュー楽しそう!

今度やってみようかな🥰

 

 

f:id:yurkyanchan:20200321222521j:image
f:id:yurkyanchan:20200321222518j:image

あ、お猿さん!

木の上には沢山のお猿さんが!

人を見ても襲ってくることはありません。

餌付けをされてないので目さえ合わせなければ目の前にいても襲ってきません。

 

f:id:yurkyanchan:20200321212916j:image
f:id:yurkyanchan:20200321191315j:image

大正池に戻ってきました。

少し晴れ間が出てきて行きよりも更に美しく見ることが出来ました!

 

f:id:yurkyanchan:20200321224900j:image

帰るのやだよ〜と名残惜しみながら少し足早に。

バスの時間が迫ってきました。

ヤバっ!

急ぎ足で中の湯まで戻ります!

 

何とかバスに間に合い、沢渡の駐車場に帰ってきました!

 

さぁ、疲れた足を足湯で癒そう!!

ルンルン気分で足湯へ行くと…

 

がちょーーーーーん😱😱

f:id:yurkyanchan:20200321225158j:imagef:id:yurkyanchan:20200321225209j:image

コロナの影響で中止…

 

残念!

 

次回のお楽しみってことで下界へ

 

雪の上高地は最高でした!

また来年も行こうと思います!

夏の上高地とは全く違った姿を見せてくれる上高地

機会があったらぜひ行ってみてくださいね!

河童橋のすぐ横には小梨平キャンプ場もありますので冬でもキャンプ出来ますよ。

テント泊して早朝の上高地を見るのもいいかもです🥰